So-net無料ブログ作成
DSC-T100と仲良くなろう ブログトップ
前の10件 | -

さよなら、DSC-T100 そして、こんにちは? [DSC-T100と仲良くなろう]

本日、モニターさせていただいたDSC-T100を返却いたしました。最後にお別れの写真撮り忘れてしまった。。。
いまどき珍しくデジカメをほとんど触ったことのなかった私ですが、今回、じっくりとデジカメ体験させていただきました。子どもの写真を撮り、景色をとり、普段は大して気にもとめない日常の景色を撮りました。

私のつたない写真を会社のホームページに使わせて欲しいと連絡を頂く、という嬉しい出来事もありました。こちらがそのホームページです。
http://pc.takewave.com/

これは、DSC-T100で撮った最後の写真。
なんの木かは不明。サイバーショット・DSC-T100で撮影

昨夜、楽天市場でDSC-T100を注文しました。欲しかったレッドではなくシルバーですが、落としても傷が目立たなくてよさそうです。たぶん、DSC-T100のモニターを体験していていなかったら、
「立派なデジカメ買ったって撮影するのは私なんだから、豚に真珠、猫に小判じゃあー。安いので十分!」
お値段の安いデジカメを選んでいたでしょうが、いいものを体験してしまうとだめですなあ。。;

さて、このブログはDSC-T100のモニター用に期間限定で立ち上げたブログですので更新は今回で終わりです。SONYさん、モノポータルさん、ブログを覗いてくださった方々、本当にありがとうございました。ではまた!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

DSC-T100と一緒に運動会 [DSC-T100と仲良くなろう]

DSC-T100のモニターをさせていただくことになり、一番嬉しかったのは、“こどもの運動会に使える!”ということでした。うちの子の通う学校では運動会が5月にあるんです。で、しっかり持っていきましたよ。DSC-T100を!

離れたところでも生き生きとした表情がくっきり!

DSC-T100にわたしが強く惹かれる理由、それは、“顔キメ”と“手ブレ防止”がばっちり利く事!なぜか、というと、うちの子は障害が重くて、「こっち向いて!」とか、「はい、チーズ」なんて言葉には99%反応しません。他動もひどいので、写真を撮るときはそれは大変。カメラを構えている間にいなくなることはしょっちゅう。せっかくとてもひどいブレ。。動き回る子を追っかけているので、脇を締める余裕もなく、とにかくぶれてしまうのです。

今回は、先生の声かけで、保護者席を一瞬みてくれたわが子の表情、くっきり撮れました。おおげさではなく涙がでましたよ~。お友達と一緒にはしゃぐ可愛い(←親バカですから)姿も沢山撮れて大満足です。

音声も綺麗に録れる動画

いつも携帯でしか動画を録らないので他社のものと比較対象はできないのですが、動画も綺麗でした。音声もしっかり綺麗に録れています。

直感的に操作ができる!


カメラに限らず電化製品って、なんども取扱説明書をよんで必死に使い方を覚えるタイプと直感的に操作できて、触っているうちにどんどん使い方がわかってくるタイプとあるんですが、DSC-T100はまさに“直感的にわかる”タイプ。そのため、なんとか運動会までに操作を覚えることができました。根本的に機械オンチな私にはありがたいです。

でも、デジカメ講座でお借りしたDSC-T10はもっと使いやすかった気がしますが。。機能がよくなって多少複雑になったかも?

SONY製品は全般的に“直感的に”操作できるものが多くてありがたいです。取扱説明書もって歩くの大変ですから。

ルックスのよさはNo.1

一緒にカメラを構えていたお母さん達から、「そのカメラかっこいいー!」といわれて嬉しかった私です。シンプルだけど美しい。。理想的ですね。

モニターもあと20足らずで終わってしまう。。寂しい限りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

DSC-T100の本体上で画像を加工 [DSC-T100と仲良くなろう]

DSC-T100の本体上で画像を加工してみました。

加工前
DSC-T100の本体上で画像を加工・加工前

パートカラー
DSC-T100の本体上で画像を加工・パートカラー

ソフトフォーカス
DSC-T100の本体上で画像を加工・ソフトフォーカス

クロスフィルター
DSC-T100の本体上で画像を加工・クロスフィルター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

顔キメはどこまでキマる?パート2 [DSC-T100と仲良くなろう]

顔キメはどこまでキマる?では、顔キメ機能が働いたのはピリケンさんだけでした。

で、もしやと思いト○レの鍵の部分を撮影してみたら、鍵を四角い枠が囲んでしっかり顔キメしてました。あのー、それ、顔じゃないですよ。

鍵をサイバーショット(cyber-shot)DSC-T100で撮影。顔キメ機能が顔じゃないのに働いてしまいました

話はかわりますが、so-net blogで【トラバでプレゼント】 デジタル一眼レフカメラ「α100」が当たる! というのをやっているので、トラックバックします。当たるといいなー。

顔キメとはなんですか? icon


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

顔キメはどこまでキマる? [DSC-T100と仲良くなろう]

勝手に顔にピントを合わせ、かっこいい顔にキメてくれる“顔キメ”機能。本当は犬や猫で試してみたいんだけど身近にいないもので。。顔キメ機能が働く(顔を検知する)と液晶上で顔と検知した部分を四角い枠が囲みます。さて、実験してみましょ。

ピリケンさんの顔。顔キメがきいてます。
ピリケンさんをサイバーショット(cyber-shot)DSC-T100で撮影。顔キメばっちりきいてます。

リンクシェア・ジャパンのアフィリエイト見本市で会った、ツクモRobot王国の可愛いロボット君。ロボット君の顔は顔キメがききませんでした。というか、顔キメ以前の問題?動き速過ぎ。
ロボット君をサイバーショット(cyber-shot)DSC-T100で撮影。顔キメききません。

息子のTシャツにプリントされたカエルのカーミット。全然顔キメきかないですねー。 楽天市場のアーカイブオブCOZYGEN-T のTシャツです。

Tシャツにプリントされてるカエルのカーミットをサイバーショット(cyber-shot)DSC-T100で撮影。顔キメききません。

顔キメとはなんですか? icon


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

回る洗濯機・こいのぼり・電車のてすり [DSC-T100と仲良くなろう]

先日、“回る乾燥機の中”を撮ったので、今回は“回る洗濯機の中”を撮ってみました。
回る洗濯機の中 サイバーショット・cyber-shot_DSC-T100で撮影

珍しい飾られ方をしたこいのぼり。
珍しい飾られ方をしたこいのぼり サイバーショット・cyber-shot_DSC-T100で撮影

これは電車の手すり。
電車の手すり サイバーショット・cyber-shot_DSC-T100で撮影


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シルバーをいろいろなモードで撮影してみる [DSC-T100と仲良くなろう]

シルバーウェア(ステンレスだけど)をいろいろなモードで撮影しました。あなたはどれがお好き?わたしはナチュラルモードかな。

ノーマルモード
サイバーショット(cyber-shot_DSC-T100)・ノーマルモードで撮影

ビビッドモード
サイバーショット(cyber-shot_DSC-T100)・ビビッドモードで撮影

ナチュラルモード
サイバーショット(cyber-shot_DSC-T100)・ナチュラルモードで撮影

セピアモード
サイバーショット(cyber-shot_DSC-T100)・セピアモードで撮影

モノトーンモード
サイバーショット(cyber-shot_DSC-T100)・モノトーンモードで撮影


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

動くものを撮影してみる [DSC-T100と仲良くなろう]

撮影したら思いっきりぶれそうな、コインランドリーの乾燥機の中で回る洗濯物をDSC-T100で撮ってみました。全くぶれずにとれていてびっくりです。
コインランドリーの中の回る洗濯物をサイバーショット・cyber-shot DSC-T100で撮影

こちらは走る車。これはさすがにぶれますねー。でも、走る車もぶれずに撮影できる日が来るかもしれません。いや、もしかしてすでにあるのかな?
走り去る車。サイバーショット・cyber-shot DSC-T100で撮影


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

入学シーズン [DSC-T100と仲良くなろう]

こどもの入学式あり、DSC-T100は大活躍でした。やはり、顔キメ機能はいいです。こどもがちょっと動いてもちゃんと顔が写るって言うのは本当に便利。お見せできないの残念!これから写真の加工など覚えて行きたいものです。

こどもの写真の代わりに?クッキーの写真など。上はグレーのテーブル、下は黒のテーブルに置いたもの。やっぱり背景は薄い色のほうがクッキーが美味しそうに見える気がします。
クッキーをグレーテーブルの上で撮影 サイバーショット・cyber-shot DSC-T100で撮影クッキーを黒テーブルの上で撮影 サイバーショット・cyber-shot DSC-T100で撮影


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - DSC-T100と仲良くなろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。