So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

さよなら、DSC-T100 そして、こんにちは? [DSC-T100と仲良くなろう]

本日、モニターさせていただいたDSC-T100を返却いたしました。最後にお別れの写真撮り忘れてしまった。。。
いまどき珍しくデジカメをほとんど触ったことのなかった私ですが、今回、じっくりとデジカメ体験させていただきました。子どもの写真を撮り、景色をとり、普段は大して気にもとめない日常の景色を撮りました。

私のつたない写真を会社のホームページに使わせて欲しいと連絡を頂く、という嬉しい出来事もありました。こちらがそのホームページです。
http://pc.takewave.com/

これは、DSC-T100で撮った最後の写真。
なんの木かは不明。サイバーショット・DSC-T100で撮影

昨夜、楽天市場でDSC-T100を注文しました。欲しかったレッドではなくシルバーですが、落としても傷が目立たなくてよさそうです。たぶん、DSC-T100のモニターを体験していていなかったら、
「立派なデジカメ買ったって撮影するのは私なんだから、豚に真珠、猫に小判じゃあー。安いので十分!」
お値段の安いデジカメを選んでいたでしょうが、いいものを体験してしまうとだめですなあ。。;

さて、このブログはDSC-T100のモニター用に期間限定で立ち上げたブログですので更新は今回で終わりです。SONYさん、モノポータルさん、ブログを覗いてくださった方々、本当にありがとうございました。ではまた!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

DSC-T100と一緒に運動会 [DSC-T100と仲良くなろう]

DSC-T100のモニターをさせていただくことになり、一番嬉しかったのは、“こどもの運動会に使える!”ということでした。うちの子の通う学校では運動会が5月にあるんです。で、しっかり持っていきましたよ。DSC-T100を!

離れたところでも生き生きとした表情がくっきり!

DSC-T100にわたしが強く惹かれる理由、それは、“顔キメ”と“手ブレ防止”がばっちり利く事!なぜか、というと、うちの子は障害が重くて、「こっち向いて!」とか、「はい、チーズ」なんて言葉には99%反応しません。他動もひどいので、写真を撮るときはそれは大変。カメラを構えている間にいなくなることはしょっちゅう。せっかくとてもひどいブレ。。動き回る子を追っかけているので、脇を締める余裕もなく、とにかくぶれてしまうのです。

今回は、先生の声かけで、保護者席を一瞬みてくれたわが子の表情、くっきり撮れました。おおげさではなく涙がでましたよ~。お友達と一緒にはしゃぐ可愛い(←親バカですから)姿も沢山撮れて大満足です。

音声も綺麗に録れる動画

いつも携帯でしか動画を録らないので他社のものと比較対象はできないのですが、動画も綺麗でした。音声もしっかり綺麗に録れています。

直感的に操作ができる!


カメラに限らず電化製品って、なんども取扱説明書をよんで必死に使い方を覚えるタイプと直感的に操作できて、触っているうちにどんどん使い方がわかってくるタイプとあるんですが、DSC-T100はまさに“直感的にわかる”タイプ。そのため、なんとか運動会までに操作を覚えることができました。根本的に機械オンチな私にはありがたいです。

でも、デジカメ講座でお借りしたDSC-T10はもっと使いやすかった気がしますが。。機能がよくなって多少複雑になったかも?

SONY製品は全般的に“直感的に”操作できるものが多くてありがたいです。取扱説明書もって歩くの大変ですから。

ルックスのよさはNo.1

一緒にカメラを構えていたお母さん達から、「そのカメラかっこいいー!」といわれて嬉しかった私です。シンプルだけど美しい。。理想的ですね。

モニターもあと20足らずで終わってしまう。。寂しい限りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

母の日 [そのほかいろいろ]

息子が障害児の子のレスパイト(息子は障害児)の創作活動で作ってきてくれました。一緒にゆっくり成長していこうね、と思いました。指導してくれた先生方にも感謝。
母の日


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

こどもの裸足 [人物]

うちのこの裸足です。こんな大足でもわが子の足はかわいいものです。
子どもの裸足。サイバーショット(cyber-shot)DSC-T100で撮影


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

so-net photoのブログパーツを作ってみた [So-net Photo]

DSC-T100で撮った画像をブログ上でサイズを縮小せず公開できたらいいのに、と思っていたら、so-net photoのブログパーツで画像公開できることに気がつきました。

横幅の指定ができないのがちょっと残念なのですが(仕方ないのでサイドバーの横幅を変更)背景や枠線の色を指定できます。簡単操作で便利ですよ。

so-net photoのブログパーツ作成管理画面。ソニーサイバーショット(sony_cyber-shot)DSC-T100で撮影


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

DSC-T100の本体上で画像を加工 [DSC-T100と仲良くなろう]

DSC-T100の本体上で画像を加工してみました。

加工前
DSC-T100の本体上で画像を加工・加工前

パートカラー
DSC-T100の本体上で画像を加工・パートカラー

ソフトフォーカス
DSC-T100の本体上で画像を加工・ソフトフォーカス

クロスフィルター
DSC-T100の本体上で画像を加工・クロスフィルター


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サイバーショット(cyber-shot)DSC-T100と1ヵ月間一緒に過ごしてみての感想 [DSCT100まとめレビュー]

サイバーショット(cybershot)DSC-T100が4月3日に我が家にやってきて、早くも1ヵ月が過ぎてしまいました。もう半分過ぎちゃったよ。。

機能がまだ大して使いこなせていない私ですが、このへんで1ヵ月使ってみた感想をまとめたいと思います。

わたくしのつたない文章を読むその前に、自然の緑で一息ついてくださいませ。これもDSC-T100で撮影しました。
伸びすぎた雑草。SONY サイバーショット(cyber-shot)DSC-T100で撮影

“顔キメ”(顔認識)は本当にありがたい


何度もしつこく書いておりますが、活発すぎる子どもを持つ身には、顔キメ機能は本当にありがたいです。子どもがちょっと動いちゃうと、なかなか顔がしっかり写らないのですよ。本当に!

じっとしていなくても顔がきちんと撮れるから、自然な表情が撮れる、これは本当に嬉しいです。これから子育てをする方には、本当にありがたい機能だと思います。可愛い自然なお顔がいっぱい写真で残せますもんね。
顔キメとはなんですか?>> icon

“光学5倍ズーム”はやっぱり便利


子どもが入園、入学して学校行事が大きくなると、“ズームが命”になってきました。特に小学校に入ってからの運動会!校庭が広くて、保護者のエリアと子どもが競技やパフォーマンスをする場所と離れていることが多いんです。精一杯ズームでとっても、“なんだかなぁ~これうちの子だよねたぶん。。”っていう感じの写真しか撮れない。

幸い、DSC-T100のモニター期間中に子どもの運動会があるんで、今年は思い切りズーム画像を撮ろうと考えています。
光学5倍ズームとはなんですか?>> icon

折り曲げ式レンズ機構で薄型ボディを維持


DSC-T100はレンズがカメラ本体にたてに並べられています。これを折り曲げ式レンズ機構というそうです。折り曲げ式レンズ機構のおかげで、レンズがズームのときも外に飛び出さず、カメラ本体も薄型なので、持ち歩きやすく撮影もしやすいんです。

ただでさえ荷物が多いんで薄くて軽いのはとても嬉しいです。

手ブレ補正を発明した人に感謝


手ブレのせいでせっかく撮った貴重な場面があれー??ということがしょっちゅうだったのですが、DSC-T100を使うようになってから、ほとんどの写真がぶれずに撮れています。

じつは私、カメラマンを頼まれても手ブレが怖くてできない。。あるいは“ぶれたらどうしよう”とドキドキしてしまいかえってぶれたり;私のような小心者にはもう手ブレ補正は欠かせないです。

“音フォト”いまだ試していないんです。。。


カメラの液晶でスライドショー、は体験したのですが、音フォトを使って自分で。。というのはまだやっていません。好きな曲を選んで、音楽つきのアルバムを作る。これからの課題です
ハイビジョン画質で音フォトを楽しむ>> icon

画像をDSC-T100本体で加工できるんです


この機能、ついうっかり使ってなかったー!!!ついパソコン上で加工してしまって。。

主婦は意外とパソコンはとんどやりませんて方がまだまだ多いんで(わたしのまわりには、掲示板の書き込みもしたことがないって人がけっこういます。ネットは携帯でしかやらない人も多い)とても便利な機能だと思います。

メモリースティックDUOはちとお高い


SONY製品の話になるとでるのが“メモリースティックなんだよね。高いしなあ。。”という話。SDメモリーに比べると高い。。で、私はSanDiskのメモリースティックPRO DUOを使っています(SONYさん、純正のメモリースティックDUOじゃなくてごめんなさい!)
SONYのデジカメに興味あるけどメモリースティックの価格がねーと悩んでいる方にはいいお知らせかな?

SanDiskのメモリースティックPRO DUO 1GB ・cyber-shot DSC-T100で撮影


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

顔キメはどこまでキマる?パート2 [DSC-T100と仲良くなろう]

顔キメはどこまでキマる?では、顔キメ機能が働いたのはピリケンさんだけでした。

で、もしやと思いト○レの鍵の部分を撮影してみたら、鍵を四角い枠が囲んでしっかり顔キメしてました。あのー、それ、顔じゃないですよ。

鍵をサイバーショット(cyber-shot)DSC-T100で撮影。顔キメ機能が顔じゃないのに働いてしまいました

話はかわりますが、so-net blogで【トラバでプレゼント】 デジタル一眼レフカメラ「α100」が当たる! というのをやっているので、トラックバックします。当たるといいなー。

顔キメとはなんですか? icon


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マーガレットみたいな?花 [撮影フォト・植物]

動画を撮影したんだけど、ブログにアップできないよぉ~涙。。で、とりあえず動画のUPはあきらめました。

郵便局の横の空き地に咲いていた花です。これってマーガレット?
マーガレットみたいな花をサイバーショット(cyber-shot)DSC-T100で撮影


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。